▪︎基本に立ち返る
名古屋でまったりゆったり仕事
今日は面談が続いてます
その方の発する言葉に傾聴する
そこから問題を認識し問題解決にどう繋がるのか
その方の気持ちも理解しながら
色んな可能性や選択肢を洗い出す
こんなやりとりが大好きです
これって簡単なようで簡単でなくて
トークスクリプトを作っても
最後は人の感情が入るんです
この感覚をどうスタッフに伝えるか
OJTやロープレを重ねるのが近道だけど
最後は自分の身に置き換えられるか
自分が相談者だったら何が聞きたい
自分が相談者だったら何を聞いてほしい
これに対して…
的確に思いを込めてどう伝えるか
メリット
デメリット
優先順位
実行コスト
あとは人対人だから
フィーリングが合うか否か
専門家なので専門的知識は当然勉強します
その上でさらに何が必要なのか真剣に考える
言うは易し行うは難し
改めて基本に立ち返ろうと思います